あじゃぴ

主に PUBG Mobile のメモ

PUBG Mobile のムーブに関する用語の説明

 序盤〜中盤までのムーブについて定石となりつつある事柄を、用語を通して説明を試みる。チームはこれらの選択肢をとったり、その場所を目指して動くことが好ましいとされる。

 

 

ランドマーク

 ランドマーク(landmark)は、チームの目標となる降下地点のこと。マップ毎に1〜3箇所、予め降りる場所や降り方を決めておき、航路によって近いランドマークに降りる。ランドマークとなっているのは大抵大きい名前のある集落から小さい家群まで十人十色。

 

一般的にいえばランドマークは中心の大きい街(ErangelでいえばPochinkiやSchoolなど、MiramarではPecadoやSan Martinなど)が物資が揃いやすくブルーゾーンから外れにくいので強いとされるが、大事なのはランドマーク自体ではなく、その場所を降りた後の作戦である。

 

例えば世界王者のBTRはErangelではFarm付近の集落にばらばらに降りている場面が多かった。Farmは物資量自体は決して豊かではないが、車を確保し必要最低限のものを揃えたらすぐに第一フェーズの安全地帯に応じて行動を始めており、移動途中で物資を集めながら円の中心付近の強ポジを目指している。

 

大きい街を選ぶのであれば、十分ランドマークが被る可能性があるので、各メンバーが降りる場所は

  • 敵の降下位置が把握できる
  • 戦闘で優位な配置をとれる
  • 車が確保できる
  • 撤退ができる

条件が好ましいと思われる。というのも、敵の位置がわからない場合はまず道路すらろくに歩けなくなる。家屋で足音を立てずに待たれる場合が多いからである。戦闘になった場合、味方との距離が極端に離れていると人数不利をとられ崩される可能性が高いため、固まるのもいいが、固まりすぎると敵の位置の情報がとれなくなる。

撤退ができない位置にいると、停戦状態になったときに運悪く安全地帯が遠くなるとムーブが後手後手になるため、早めに撤退できる手段を残しておくのが得策である。

一人だけ遅く降りて敵の降下位置を教えたり、一人だけ車を確保しにいくなど

ランドマークもそうではあるが、大きい街の中央付近は周囲の状況がつかめなくなり移動し辛くなるため端にいるほうがいい場合が多い(Los Leones等)。

 

小さい集落が点在している場所を降りる場合は、車が確保できたり、敵と降下位置がかぶったときに他のメンバーの場所に退避できる程度の位置にうまく分散する。

 

尚、スクリムや大会においては前もって他チームのランドマークを下調べしておき、なるべく被らず初動で不利にならない地点を選ぶのがよい。

 

 

強ポジ

 強ポジは

  • 周囲から射線がほとんど通らない
  • 車両を隠せる
  • 周囲をよく見渡せる
  • 次の移動がしやすい

場所のこと。基本的にムーブというのは強ポジに移動することを目的とする。

強ポジはマップ毎に地形や建物によって決まっているが、安全地帯の端付近では稜線などが強ポジになりうる。

 尚、強ポジを取るという観点では安全地帯の端を取り続けることも理にかなっているが、フェーズ遷移で移動を余儀なくされるのが辛いところ。

 

 

クリアリングポジ

 クリアリングポジは強ポジや耐えポジに入る際に、一度止まって様子を見るポジション。強ポジはどのチームも目指しているため、いきなり取りに行くのは無謀である。

 いなさそうだとわかっても、クリアリングポジに一人か二人残しておいて、仮に撃たれても打ち返せるようにカバーをするのが定石。

 

 

耐えボジ

 耐えポジは

  • 周囲から射線がほとんど通らない
  • 車両をある程度隠せる

ような場所。要は、強ポジとは成りえないが、安全が確保できるところ。フェーズが変わるのを待つときや、周囲の様子を伺うとき(突貫、漁夫のタイミングを待つとき)、終盤戦で入る。

 

スプリット

 強ポジは四人で固まっても強いが、スプリット(split)は1-3や2-2に分かれて位置取りをすることで擬似的に強ポジのような状況を作れる。射線が通る方向に味方を入れることで安全を確保でき、さらに視野も広くできる。ただしデメリットとしては、人数不利を勘付かれたときなど、いきなりの突貫に弱い。

 

スカウト

 ポジション移動の際にスカウト(scout、斥候)としてまず一人か二人先行して行きたい場所の偵察を行うことで移動のリスクヘッジができる。ただしこれに失敗するとスカウトは簡単に落とされるため注意。細かく『スカウトを送る→クリアリング→全員移動移動』を繰り返して行うことでより安全にはなるが移動が遅れるため注意。

 

クロージング

 安全地帯の端等で、パルス外の敵が入って来るところを狙うこと。キルが稼げるが、その分移動が遅れるのがデメリット。

 

突貫

 家屋や強ポジなどに車両で突っ込んで敵を落とし切ること。基本的に突貫する側が不利になるので他に手がない場合の最終手段となる。

 

漁夫

 戦闘中、もしくは戦闘が終わってすぐの人数が欠けた状態のチームに戦闘を挑むこと。古事成語の漁夫の利が由来。銃声とキルログが管理できている場合だと、これが非常によく刺さる場合が多いので積極的に狙うべきである。自分たちもされる側になる可能性も高いため、戦闘が終わった後はすぐに蘇生を終え警戒をするのが良い。